>イチオシ情報>故障車でも買取ってもらえる!専門業者の安心査定

故障車でも買取ってもらえる!専門業者の安心査定

タイヤ

事故車や故障車を処分する方法

使えなくなってしまった車は、所持していても邪魔になるので早く処分してしまうべきです。そして処分方法として最も良いのが、下取りです。事故車や故障車は一見需要がないように見えますが、車に含まれる金属や部品の中にはまだ使えるものも多く、故障車を下取りに出すとそこそこの値段で買い取ってもらえます。

廃車

高額で買取ってもらうためのコツ

廃車の買取価格は、買取業者によって差が生まれます。なので少しでも高く買い取ってもらうためには、なるべく多くの会社の査定を受けるのが一番です。ただし査定のためにお金を使うのはもったいないので、無料査定を行ってくれる業者の中から選びましょう。

廃車を買取依頼する時の流れ

廃車

無料査定を受ける

廃車買取はまず無料査定から始まります。無料査定では、アンケート形式の質問に答えると査定額が出るものや、写真を送って査定してもらうものもあります。そして査定結果の中から良い業者を選びましょう。

実際に査定してもらう

良いと感じた業者に連絡を取り、実際に廃車を見てもらう本査定を行う業者もあります。この形態をとる業者は、無料査定がアンケート形式であることが多いです。また本査定で買取価格が下がった場合、買取を拒否することは可能です。

引き取り準備

業者を探すのと同時進行で、買取のための準備もしておきましょう。買取には身分証明書として免許証などが必要な他、車検証や譲渡証明書といった書類が必要です。これをあらかじめ準備しておくと、買取がスムーズに進みます。

引き取ってもらう

買取業者が決定し、書類の準備も整ったら業者と契約を結び、廃車を引き取ってもらいます。業者側がレッカー車で廃車を運んでくれます。また現金は引き取るその場で受け取ります。

廃車手続き

廃車する時にしなければならない廃車手続きは、業者側が代行してくれます。そして廃車した証明として、廃車証明書が買取業者から郵送されて来て、これで廃車買取が完了です。

広告募集中